参加しているスタッフの感想
- 基礎の復習ができる
- 技術、知識の向上になる
- 普段聞きづらいことも聞ける
- 新しい情報を聞ける
- コミュニケーションの取りかたなど、医療サービスについて教えていただける
- 診療以外でのアドバイスをしていただける
- パソコンスキルがアップした。
短い時間の中で、うちの衛生士さんは本当によくやってくださっています。大変だと思います。でも、本当によく頑張ってくれます。それが私もとってもうれしいです。患者様もとっても喜んでくださいます。恐らく、患者様が喜んでくださることが衛生士さんのやりがいになっているのだと思います。
うちの歯科医院は決して楽だとは思いません。
労働時間が決して短いわけではありません。
でも、皆さん、とっても一生懸命、頑張ってくださいます。
うちの衛生士さんを見ていると、「楽ではないけど、楽しんで仕事をしてくれている」と思います。
私は思うのです。「歯科医院の仕事は楽しい」と。
うちで働いている衛生士さんには楽しんで働いてほしいのです。
そのためにも、私は明るい歯科医院でありたいと思います。
患者様が来院されたら、笑顔で受付が迎えてくれ、患者様が導入されるときには、元気で明るい声でお名前を呼んで、笑顔で導入する。ユニットに導入し、エプロンをかけられるまでには、患者様にスタッフが話しかけ、楽しい会話と笑顔があふれている。そこで、笑顔でドクターが登場し、治療に入っていく。治療が終わると、ドクターが笑顔で説明し、補足説明をスタッフが笑顔で行い、笑顔でお見送りをして、最後に受付が笑顔とフォローをして終わる。
治療で来院される方であっても、これだけ笑顔に包まれたらば、嫌な治療でも苦痛にはならないのではないでしょうか。また、それだけ笑顔が多ければ、スタッフも楽しく働けるのではないでしょうか。
私のその想いがスタッフに伝わっているのだと思います。
ですから、うちのスタッフには次の条件は最低限、満たしていただきたいと思っています。
・仕事をする上でお金も重要ですが、それ以外も仕事から得たいという方
(仕事に対するやりがい、自分の仕事の意義、自分が求めれば求めるだけ得られることが出来ます。)
・スタンドプレーではなくチームプレーが出来る方。
・タバコを吸わない方
ほとんどの患者様は「歯科医院というのは痛くて、怖くて、行きたくないところ」だと思っています。しかし、歯医者のそらクリニックでは「歯科医院は楽しいところ」と思ってもらえるような取組みをしています。